スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
阿蘇2~奇跡と人情と私~
2012 / 12 / 01 ( Sat )
今日から12月ですね!!!
寒い長い冬が始まりますね('A`)
カブに乗り始めて初めての冬です。


寒くて乗らなくなるかなー
それとも冬景色を求めて走ってるのかなー


はてさて、どうなることやら。



レポ、続きです!


11/25 (日)

6時前
この日は目覚ましが鳴る前に目が覚めました。
これは…雲海が私を呼んでいる…?

同室の子を起こさないように、そ~っと起きだします。

ちゃちゃっと身支度を整えて、出発の準備。


途中、くまモンに遭遇。一緒に雲海見ようZE☆と誘うも断られました。


仕方ないので、一人で見に行こうと思ってましたが、そこに現われたのが道法くん!
しかももう準備万端です!道法さん、さすがっす!!


起きてるくせに寒いから行かないとかほざいてるタケちゃんを置いて、今回は2人でラピュタを目指します!


6時半、出発!!

DSCF5203.jpg
まだ少し暗い中出発です。
外に出てすぐ、いつもと空気が違うことに気が付きます。
もやが…多い?


DSCF5206.jpg
山を登っていくとそれはもう顕著に。
視界の悪さは昨日と同じですが、空気が違います。
もやです。もや。
これは…雲海が…出ている……?


ラピュタを目指してひたすらR212を登っていきます。

そして、木々を抜けた先、左手に見えた風景…


DSCF5207.jpg
雲海


雲海!雲海です!!!
人生初雲海です。テンションが上がらない方がおかしい。


しかし、ここはゴールではないのです!まだ序章に過ぎないのです!!
ラピュタを目指して再度出発です!!


DSCF5212.jpg
それでも、朝日は待ってくれないので、途中のビュースポットに立ち寄り、朝日鑑賞。
雲海と朝日の美しさといったらもう…!


ここで朝日が昇っていく様を見たいような気もしましたが、目的はあくまでラピュタ!
先を急ぎます!



そして、遂に来ました…



DSCF5216.jpg

雲海inラピュタです!!!!!!!


雲が超モッコモコです!下が全く見えません!!
飛び降りたら気持ちよさそう~(*´∀`)とか思っちゃうほどです!


おっと、感傷に浸ってる場合じゃありません。
朝日と雲海のコラボを写真に納めるのです!!!

DSCF5220.jpg
カブちゃんと!


DSCF5222.jpg
涅槃像も完璧に見えます!


DSCF5224.jpg
一面モッコモコです!
すっげぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!


DSCF5228.jpg
阿蘇半端ない…!!!!


雲海も朝日も綺麗すぎて涙が出そうでした。
ほんと、来てよかった…諦めなくてよかった…!!!


その後、空も明るくなっていき、気持ちのよい雲海に。

DSCF5244.jpg


DSCF5238.jpg


DSCF5239.jpg

島が…宙に浮いている…!?
これが「ラピュタの道」と言われる所以だとか。


DSCF5250.jpg
ライハの皆が来たので、写真をぱちり☆


DSCF5251.jpg
もいっちょ!



いやー、かなり雲海満喫しました(*´∀`*)
ずーっと見てても飽きません。超神秘的…
さらに朝日とのコラボは一見の価値アリアリですよ。
早起きは3文どころか100万ドルの得です!
もう一回…もう一回見てみたい…!!!!


さて、ライハの皆も帰っていくので、私たちも帰ります。


今日は、ラピュタの道の入り口(昨日の写真)より下のほうで雲海見てたんですが、車なら戻るのが大変な道でも、カブちゃんならスイスイです。


DSCF5258.jpg
途中、貼り付けられたグローブがあったり。
誰よこんなところにmizunoのあったか冬用グローブ落としてったの(*´m`)


DSCF5260.jpg
雲海が名残惜しくて、帰る途中のコーヒーブレイク。
ほんと一面モコモコのまっ白なんだよー。
青い空がきれいだったなー


DSCF5266.jpg
ミルクロードを走ってる時にいつも気になってたお店。
雑貨とカフェのお店でした。


DSCF5263.jpg
なんぞこれ・・・!
どこかの民芸品だそうで、人と人の縁を結ぶ?的な人形です。
こういうの大好き!よく見るとちょっと笑ってるの!かわい~!
今度から旅に出るときは連れて行こう^^


ADFGNM.jpg
トーマス(仮)です!よろしくね!


DSCF5265.jpg
あと、フランクフルトも食べた~!ドイツで金賞を受賞したとかいうやつ。
阿蘇でフランクフルト食べたかったんです(*´∀`*)満足~♪


のんびり満喫したあと、タケちゃんと合流するべく一旦ライハへ戻ります!


DSCF5268.jpg
上だときれいな青空だったのに、下からはこんなん。
雲が分厚いの~


さて、タケちゃんと合流したあと、阿蘇神社に行きます!

DSCF5272.jpg

ここは縁結びや願掛けで有名だそうで。

わたくし、最近悩める乙女なんですの。
どうしようもないので、神様にお願いに上がった次第です。


DSCF5273.jpg

これが縁結びの松。
男性は「左より2回」女性は「右より2回」回ります。
ぐーるぐーる回りました。

これで離れた縁が戻りますように・・・


さて、次!

DSCF5275.jpg

願掛け岩です。
願いを念じて岩を3回撫でると願いが叶うという。
よっしゃ!さっきの縁結びと合わせていっちょ叶えて頂きましょう!




神様、どうか




カブちゃんと仲良くなれますように
カブちゃんと仲良くなれますように
カブちゃんと仲良くなれますように




元の仲良しに戻れますよ~~に~~~~~!!!!!!





よし、願掛け終了。


ほんとは縁結びの松もカブちゃんに乗ってぐるぐる回りたかったんだけどねー
さすがにムリでした(・・*)ゞ


なんでわざわざこんな事してるかと言いますと、
先週すっ転んでから、どうもカブちゃんと距離を感じるのです…

曲がる時に必要以上に慎重に曲がったり、スピード出せる道なのにビビッたり。
カブちゃんを信じきれない自分が嫌になる…(つω-`。)

カブちゃんに乗っててもあんまり楽しくないし、もうすぐ冬になるし、
このままじゃ、カブちゃんからどんどん離れていって、私達、ダメになる・・・!


そこで思い出したのが阿蘇神社の縁結び。
人を結ぶ力があるなら、カブとでも大丈夫だろう、と神頼みに来た訳です(*´∀`*)
これでまた前みたいに楽しく乗れるようになるといいなー


DSCF5276.jpg
神様よろしく!


DSCF5277.jpg
よろしく!!!


しかし、二人のカブ、めちゃくちゃ目立つなぁ・・・(笑)
道行く人がみんな見ていたよ・・・



さ、阿蘇神社の次は杖立温泉へ向かいます!
なんでも「千と千尋の神隠し」の湯屋がそこにあるとか!
ジブリ好きとしては行かない訳には行きませんね(*´∀`)b


DSCF5283.jpg
阿蘇神社からミルクロードを通って、R212をぴゅーんと行きます!


DSCF5284.jpg
いやー、しかし気持ちのよい青空です!
こういう日に阿蘇を走るのはほんと気持ちがいいです!

そしてやはり、大荷物を積んだ50ccにも追いつけないカブちゃん!(というか私)


ピューンと1時間ほど走り、着きました
DSCF5293.jpg
杖立温泉!!!


町中から湯気が出てよい感じですねー♪



DSCF5289.jpg

カブちゃんはお留守番で、さっそく散策開始です!



DSCF5340.jpg

川を挟んで、旅館が立ち並んでいます。


DSCF5301.jpg

裏路地とか!
こういう裏路地、ちょっとワクワクしますね!


DSCF5303.jpg

裏路地を抜けると素敵な広場?に出ました(´∀`ハ)



DSCF5322.jpg

猫ちゃんいたー!かわいーねー(*´q`*)


DSCF5335.jpg

更に奥に進みます。


DSCF5342.jpg

なんだか気になる橋があります。


DSCF5354.jpg
すごい量の絵馬が吊るされてました。なんかいいねー!
最近は「大量の何か」って言ったら南京錠がぶら下がってたりするからねーアレ怖いよねー。


DSCF5353.jpg
絵馬は人の優しさが見えるからいいよねー。ほっこりー(*^v^*)


DSCF5356.jpg

橋を渡った先に、なんか凄いものありました・・・


DSCF5357.jpg

非常階段?
これ絶対腐ってる…


写真には撮ってないですが、他にも色々ヤバイ建物ありましたw
今では絶対立てれないような建造物盛りだくさんですw面白かったー!


DSCF5364.jpg

杖立よいとこまた来たい。


お腹が空いたので、温泉の蒸気を利用して、温泉卵を作ります!


DSCF5371.jpg
先客のおイモさんお邪魔しまーっす!


8分?後


DSCF5373.jpg
ゆでたまごー!

黄身が丁度いい感じに固くてすっごく美味しかったです!
これの味がないとか、化学調味料食べすぎで舌おかしくなってるよ2人とも(^ω^)



むしゃむしゃ卵食べたりお菓子食べたりして、14時半頃にそろそろライハに戻ろうかと話していたところ、
カブを止めていた駐車場の近くのお母さんが、道法くんのカブの箱を見て

「日本一周してんの!?ちょっとお茶飲んできー!」

とお家に呼んでくれましたヾ(o´∀`o)ノ


今まで杖立温泉街の外観を見てきたわけですが、当然中がどうなってるのか興味があったので、喜んでお呼ばれしました(*^ω^*)

そしたらまぁ、家の中に温泉はあるわ、温泉熱を利用したコタツやら床暖房やらあるわで楽園かと…
しかも水道水も地下水?を利用してるとかで、お茶がとっても美味しい(*´∀`*)
お母さんもおばあさんもお肌ツルツルだし、やっぱり温泉の力ってすげーな!


で、このお母さん、昔は人を使う仕事をしていたらしく、色々為になるお話を聞かせていただきました。
そして人を見る目が半端ないです。
私、自分のこと殆ど話してなかったのに、ズバリと言い当ててました…ええーなんで分かったのー!!?
銀座の母ならぬ、杖立の母、か…!
また会いたいなー!もっと色々な話を聞きたい!年内に行けるといいなー(*´v`*)


家の造りも見せて貰って、15時半頃さようならです!


DSCF5376.jpg
あじゅじゅした~!



実はこの日は福岡に帰る日で、しかも荷物をライハに置きっぱなしだったので、一旦ライハに取り帰らなくてはならないのです…

日没が心配だったので、2人とはここで別れて、超ダッシュでライハへ戻ります!


マッハで帰り仕度をして、ライハの皆とお別れして、17時前に出発です!


DSCF5380.jpg

一番星出てる…ヤバイ…!!!!!


DSCF5381.jpg

阿蘇さようなら~!また会う日まで!!!


そしてここから猛ダッシュ…とは行かず(T△T)


真っ暗&くねくね道で思うようにスピードも出せず
普段なら3時間で帰れる道を4時間かけて帰りました…
事故しなくてよかった~><;


そんな訳で、21時頃無事に福岡着です!!!


今日は朝から晩までほんっとに楽しい一日でした(*´∀`*)
あの雲海はなにか運命的なものを感じるね!
あの雲海があったからこそ、その後のあの時間、空間になった訳だし。
これは必然だったのか…!


いやー、また阿蘇に行くのが楽しみ!
次はいつ行こうかなー♪♪
雪の阿蘇も見てみたいしー!カブちゃんで行けるかな…?行けるよな!
あー、お休みが待ち遠しいねぇヽ(=´▽`=)ノ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
02 : 23 : 25 | ツーリングレポ | コメント(11) | page top↑
<<冬さむい('A`) | ホーム | 阿蘇1~温泉と私~>>
コメント
-->>しばやん--

一番大事なもの…それは「諦めない心」です!!!!!

いやー、前日のあれがあったからこそ、感動も2倍でした(´∀`)
しばやん達とも一緒に見たかったなー残念…;;
by: かみや * 2012/12/11 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
-->>流星群さん--

いつもコメントありがとうございます(*´∀`*)
写真だけじゃ全然この感動を伝えれないんですよ…!
肉眼で見るともっともっと綺麗なんです!!!
流星群さんもぜひぜひ阿蘇に行きましょうよ(´∀`)阿蘇最高ですよ(`・ω・´)b

カブちゃんとは仲直り出来た…のかな?
やはり前と同じにとはいかないので、また別の関係を築いていきたいと思ってます(*´∀`*)
これからはゆっくりのんびりカブちゃんと歩んでいきたいと思います(*´エ`*)
by: かみや * 2012/12/11 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--残念--

ラピュタでお会いした日は「×」だったのに、翌日は「◎」だったんですね。
やはり、アンタは、持ってますな。
決まり。
by: しばやん * 2012/12/11 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがと--

レポ読んだよ~。
写真もチョー綺麗!
朝日、雲海も見れて最高じゃない!

朝日は見れても、雲海見れなかった人多いからさぁ~一度に二つも見れて、人生の運、全部使い果たしたりして…(笑)。

あと、カブちゃんと仲直り出来たぁ?
カブちゃんを信じて、走り楽しみまっしょ。

汚れたら、カブちゃん洗ってあげたり、きちんと、整備し付き合えば、仲直り出来ると、思います。

ちなみに…私は、走り終わったあと、カブちゃんに一言、「お疲れ様。ありがとうね~。」と、言ってます。小声だけどね。(笑)。

読んでて、気持ちいい、阿蘇のレポありがとうございました。


阿蘇…行きたくなって来ちゃった(笑)。
by: 流星群 * 2012/12/06 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
-->>ganさん--

雲海は撮り甲斐があるね!
雲海は春秋の方が雲がぶあつくてよいらしいよー!
でも会えて今行くのも面白いと思う。ネタ的な意味で。

角島も同上で行っちゃいなよ!
by: かみや * 2012/12/06 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
--蕎麦焼酎--

阿蘇の雲海は一度写真に撮ってみたいですね。
さすがにこの時期見に行くのは辛いので暖かくなったら突撃します。

その前に角島の写真?
あーあー聞こえなーい(汗)
by: gan * 2012/12/04 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
-->>アルのいえさん--

おはようございますー!
わーいありがとうございますー♪
楽しさが少しでも伝われば…!と思って書いてるので嬉しいですー(人'v`)
でも実際はもっともっと楽しかったです!
やっぱり写真や文章で全て伝えるのはむりですねー('v`;)

雲海はすごかったです…!
初日の出をあそこで拝めたら、その一年は間違いなく幸運な一年になりますね…!!
雪が降らなければ行きたいところだけど、はてさて…
by: かみや * 2012/12/04 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
--素晴らしいレポですね!--

こんばんはm(_ _)m
イヤ〜、かなり素晴らしいツーリングレポですよ\(^o^)/
ホント凄い!超刺激になりました。
ありがとうございます!
その辺の旅雑誌より直球で参考になります!

何度かラピュタは行きましたが雲海はまだ未体験ゾーンですε-(´∀`; )
年明け自分の目に生雲海を焼き付けに行きたいと思います!

まだまだ、寒くなりますが風邪ひかないようにカブと過ごして下さいねd(^_^o)
by: アルのいえ * 2012/12/02 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
-->>ninさん--

気が付いたら11月は走行距離が2000kmオーバーしてて、我ながら笑えましたw
この調子だと一年で24000km走るの・・・?

軍艦島!いいですね、私も行ってみたい場所なんです!!!
でも長崎遠い…距離的には阿蘇と大して変わらないはずなんですけど(笑)
天草もまた行きたいですね~(´∀`)肉食べたい肉w
キャンプはしたことないので分からないですが、寒そうですねw
元気になったら是非行って来てください!写真楽しみにしてます(^O^)/(アドレスありがとうございました!)
by: かみや * 2012/12/02 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/12/02 09:44 * [ 編集] | page top↑
--ここ1ヶ月--

あちこち行かれてて羨ましい限りです!
すごく濃い時間を過ごされてますね~。

私は体調不良が長引いてるのと、金欠がマズイので、家で引きこもりです・・・(^^;
軍艦島、生月島また行きたいのになあ~。
あと佐多岬!
冬のキャンプはつらそうですけども。
by: nin * 2012/12/02 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。