スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
風防取り付け!
2012 / 11 / 11 ( Sun )
今日はカフェカブ青山ですね(・∀・)


九州から誰か行ってるんでしょうか。
福岡は雨が降りそ~な、振らなそ~な、びみょ~~な天気です。
向こうは晴れてるといいですね(´∀`)


九州は再来週の23日です。
先日の夜ミーティングで嬉しい話を聞いたので、
行くのがますます楽しみになりました(*´v`*)
お会いできる方、よろしくお願いしまーすヾ(o´∀`o)ノ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆


さて、先週手に入れた旭風防を昨日取り付けました!



まずは一言。


ちょ~~~難解(^ω^;)




取説は簡単そうに書いてますが、これ初心者1人じゃムリです(^ω^;)
初心者はまずサービスマニュアルを入手するところから始めないとダメですw


初心者な私は便利さんにお願いして一緒に取り付けてもらいました\(^o^)/



今回のメンバー
・私(初心者)
・便利さん(アドバイザー)
・ガンちゃん(写真班)

場所:便利さん工場



10:30 私が遅刻したせいで、若干遅れつつ作業開始!
DSCF45412345.jpg


とりあえず、説明書を読むも・・・

DSCF46543552.jpg
「便利さん分からんっす」
「これ外せばいいっちゃよ」


まずは台座を取り付けるために、カブちゃんの頭部を外す作業がいるようです。


DSCF4558.jpg
ネジ回しまーす。


DSCF4560.jpg
取れたっ!


DSCF4566.jpg
カブちゃんの中身。
110はこの中がスッキリしているそうです。
昔のはもっとゴチャゴチャしているとの事。見てみたいわー(´∀`)


DSCF4567.jpg
取り外されたヘッドライト。
下部のネジ?でヘッドライトの位置調節が出来るとか初めて知りました(゚Д゚)
カブちゃんには、私の知らない機能がまだまだありそうです。


DSCF456008.jpg
ウインカーを外すためにネジを外します。
コイツが箇所が多くてちと大変・・・どこが外れてないのか分からん。


DSCF4569.jpg
ポロリ。


DSCF4576.jpg
目玉のないカブちゃんは不気味です・・・
こんなんが夜中、後ろから追いかけてきたら泣く。


DSCF4578.jpg
次に頭部を外すために、9Pカプラと3Pカプラというケーブル?を外すんですが、
こいつが強敵。
固くてなかなか外れません・゚・(ノ∀`;)・゚・
便利さんにヘルプしつつ、なんとか外しました。


DSCF4582ASA.jpg
外すコツは左右に揺らしながら抜くことです。割と力づくですw

次にメーターケーブルを回して外します。
これも固いのでペンチを使って外します。
ここで適当に外すと後が大変なので気をつけましょうw


全部外れたら・・・
DSCF4589.jpg
ご開帳~~~



さて、いよいよ部品の取り付けです!
DSCF4551.jpg
部品は全部でこれだけあります!


説明書を読むも・・・
DSCF4590123.jpg
(^ω^ )?


説明書がそもそも初心者向けではないので、読んでも分かりませんでした。

部品名だけ書かれても分からんす\(^o^)/
ステーってなんすか。カラーってなんすか。


あ、でもようやくボルトとナットの違いは分かるようになりましたw



DSCF459135678.jpg
「これっちゃよ」
「なるほど!」


DSCF4594.jpg
これがこうなって

DSCF4595.jpg
ああなって

DSCF4597.jpg
こうなって

DSCF4598.jpg
こうですね!!!?


DSCF459856789.jpg
これを付けるために頭部を外したんですが、便利さん曰く「長ナット」で事足りるのではないかとのこと。
うん、、、そっすね(笑)

でも正直、頭部を外してみたかったんです。(ノ∀`) テヘ。




DSCF4601.jpg
またカブちゃんを元通りにします。

DSCF4614.jpg
ウィンカー付けて

DSCF4621.jpg
ネジも付けて

DSCF4624.jpg
はい、元通り~(´∀`)

夏はバラさなくても、風防一式取るだけで大丈夫っぽいですね~~




ここまでで既にやり切った感がありますが、メインはここからなのです(^ω^;)
今までのはただの下準備なのです。

という訳で、いよいよ風防付けるよ!(`・ω・´)


DSCF4626.jpg
また説明書とにらめっこからスタートです。


DSCF4628.jpg
「これ何ですか」
「ステーです」


DSCF4630.jpg
こんな感じに付きます。
風防以外にも、なにかに使えそうな感じ・・・


DSCF4633.jpg
シールドを付けて、カバーも付けます!



AEDFGHJK.jpg
プチプチ留めるよ。

DSCF4639.jpg
グリグリと調整。

DSCF4645.jpg
ウィンカーが上手く出なくて四苦八苦。
微調整が難しいです…



便利さんの匠の技を借りつつ、出来ました!




fc2blog_2012111118361316e.jpg
じゃーん!\キャー!キモカワイイ!!/


いやはや、なかなかしっくり来ているではありませんか(´∀`)
タレが思わぬ色でとてもキティちゃんには見えないけど、これはこれでいいような気がしてきた。
う~ん、かわいい(*´∀`*)


試しに走ってみたら、風が全く当たらなくて感動しました。
むしろ後ろからの風が気になる(笑)
全然寒くないし、超快適です!
私の冬はこれで決まりですね!!




あと、PG103さんから頂いたスプロケ15丁に交換しました!
後ろの調節するところが鬼のように固かったです・・・(^ω^;)
まさか19mmコンビにあんな使い方があるとは…




風防取り付け、スプロケ交換終了が14時半。
実に4時間です!


便利さん&ガンちゃん、長い間付き合って頂いて、
ほんとにありがとうございましたー!
すごく楽しかったですwマフラー付ける時また手伝ってください(^O^)




さて、取り付けも終了したのでご飯です!

便利さんが前から気になってたという蕎麦屋へ。


箱崎の三勝うどん屋というお店です。

どうやらここはざる蕎麦(大)が有名とのこと。
3人ともざる蕎麦(大)を注文。


そしたらまぁ、

DSCF4650.jpg
これですよ

これが噂のチョモランマです。



普通のに比べたら2.5人前はありそうです。
盛り方が半端ないですwww

美味しかったんですけど、ひたすら蕎麦をモグモグするのもなかなか辛いものがありますねw
しかも寒い。最後のそば湯が一番美味しかったというのはナイショですw


DSCF4651.jpg
ごちそうさまでしたー(´∀`)




この後は、便利さんとガンちゃんと分れ、1人カブドリームへ。

オイル交換です。

大体1500kmくらいで交換するようにしてるんですが、
前回のオイル交換は実家への帰省時なので・・・あれ?1ヶ月経ってなくね?(^ω^;)
ここ最近の走行距離が酷いですね。
このままだと、今月中にもう一回行きそうな勢いです(笑)


走行距離と言えば、現在9200kmなのです。
これはもしかしたら、カフェカブ中に10000kmになるかもしれません…!
わぁー嬉しいなぁ(*´∀`*)10000kmになったらお祝いしなきゃねー☆




そんなこんなして、カブドリームを後にし、家に帰ります。




マンションの駐輪場ではバイクカバーをかけてあるんですが・・・

DSCF4653.jpg
シルエットがカブじゃない(笑)

風防用のバイクカバー買わなきゃダメですね(^ω^;)

ホームセンター行こうーっと!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
19 : 38 : 58 | アイテム | コメント(11) | page top↑
<<さよなら私。こんにちわ私。 | ホーム | BRDスーパーエアBOX>>
コメント
-->>ganさん--

寒い中、ほんとにありがとうございました!
風邪引いてないか心配してました。ガンちゃんもっと太れ!
風防、すごい快適です!快適すぎて逆に危険です…
カフェカブには外して行くかもしれません…(便利さんごめん…)
by: かみや * 2012/11/18 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--風防--

写真班は最後の方で寒さにやられて縮こまっていたのは内緒です。
しかしあのそばはすごかったですね。
風防付けてみると意外と良いですね。
by: GAN * 2012/11/17 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/11/16 22:39 * [ 編集] | page top↑
-->>--

もしかしなくてもレディですよ~(^o^)/
110は女の子が乗っても可愛いと思います!!

カフェカブのことですね( ・∀・ )
生月島もいいですけど、カブに乗ってるなら、この日は熊本に行かなきゃですよ!!
私はカフェカブ後は阿蘇泊の予定です。ライハですけどw
いっぱいカブが見れるんですよ。楽しみ~☆(*^^*)

風防取り付け大変でした(;´д`)
でも苦労した甲斐あって、納得の仕上がりです!
ステーも風防取った後なにかに使えそうです( ・∀・ )
取り付けがんばってください!
ナビ付けると超便利ですよーどこでもいけます!
by: かみや * 2012/11/15 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
-->>風小僧さん--

ありがとうございます~!(^o^)/
風防、すっごい快適です!!
でもボケッと走ってると風に煽られて危険ですね(^^;)
どうするかちょっと悩み中…
by: かみや * 2012/11/15 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
-->>PG103さん--

そう!ソレットレンチ!!
あれ超便利でした~(人´∀`)
お言葉に甘えて欲しいです!!
取りに行きますんで!(`・ω・)ゝ

そしてまた新たな工具名が…
ちょっと誰かに聞いときます(^^;)
by: かみや * 2012/11/15 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/11/13 21:36 * [ 編集] | page top↑
----

4時間余りの格闘お疲れ様でした^^v
冬は風を気にせずに走れて夏は虫除けに1年を通じて活躍しますよ(^^)/
by: 風小僧 * 2012/11/13 02:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ソケットレンチ--

今回のイジリで便利さんのソケットレンチも借りたみたいですね。
スポロケカバーの外しや、画像下から6枚目の作業で使用したと思います。

ソケットレンチあれば作業性良くなるので、入手しますか?
使っていない、差込角1/4インチ(6.35㎜)のラチェットハンドルのみ
(カチカチする本体)あるのでお譲りできますよ。
ソケットの駒8㎜と10㎜はホームセンターで入手したら使えます。
駒は他のサイズもあった方がいいけどハンドルサイズからデカいの無理だし
カブなら8㎜と10㎜で十分と思います。
あと、50㎜位のエクステンションバーあれば作業の幅が広がります。
(駒やエクステンションバーは差込角1/4インチ用じゃないと使えません)

判らなかったら、便利さんやゆすけ君に聞いてみたら?
by: PG103 * 2012/11/12 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
-->>PG103さん--

今回のカスタムでPG103さんから買った工具全て使ったと思います(人´∀`)
大活躍です。ほんとにありがとうございます!!
スプロケの威力は…まだ分からないです(^ω^;)
ロンツーしたら効果分かるかしら。

なるほど!
縛ったらいいですね!!
作業したとき下に行っちゃってて焦りました(笑)
忘れないうちに縛っときます~(^^)/
by: かみや * 2012/11/12 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
--STAHLWILLE--

使わない時は19㎜コンビレンチ、デカいのでジャーマニーなりますね。(笑)
スポロケ交換で、約7%ハイギアードになりました。(燃費も7%良くなるかな?)

メーターケーブルのネジ部分を外す時は、少し下をタイラップで縛っておくと良いです。
次の機会もあるので、作業終わってもタイラップ付けたままにしておきます。
あのネジが一番下のFブレーキ付近まで落ちると困りますね!
by: PG103 * 2012/11/11 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。