-- / -- / -- ( -- )
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
南九州へGO!
2013 / 08 / 11 ( Sun )
今週末、遂に南九州へ攻め込もうと思います!!
16~19日の3泊4日弾丸ツアーですけど・・・


福岡~阿蘇~宮崎~鹿児島~福岡


みたいな。

うーん、、、ムリあるかな…


今回は宮崎パスして、阿蘇~霧島~阿蘇にしようかな・・・

でも白熊食べたいんですよね。

じゃあここは、阿蘇~鹿児島~霧島~福岡 だろうか…

霧島から福岡が最短で288Km…
行けないこともないかな。
いやしかし、この暑さ。無理は禁物だぜ。


全日程朝一で行動すれば、阿蘇(16)~鹿児島・霧島(17)~阿蘇(18)~福岡(19)でも行けるかな。
鹿児島は白熊食べるだけだし。鹿児島~霧島間は40分くらいで行けるらしいし。
17日は朝イチで阿蘇出発して、霧島観光、鹿児島泊にして白熊食べる、次の日また霧島行って、日が暮れる前に阿蘇、みたいな?

霧島~阿蘇間は200Kmくらいなんで、寄り道しても結構余裕。
うん、行けそう行けそう。
よし、こんな感じで行こう!


阿蘇から霧島までどんなルートで行こうかな~


阿蘇から八代まで出てR219で人吉~えびの~霧島、かなぁ…
それとも、八代まで出ずにR445で人吉出た方がいいのかしら?
それともしれとも、R265で延々と南下してった方がいいのかしら??


う~む、悩む…

この道いいよ!って言うのがあったら教えてくらはい(´∀`)/


あ。
あと、鹿児島・霧島のグルメ情報もお待ちしておりますw
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
14 : 02 : 24 | 旅計画 | コメント(13) | page top↑
<<ただいま! | ホーム | オムレツへの道>>
コメント
-->>かなすけさん--

わーいお久しぶりです!
熊本~霧島は、ライハでアドバイスを受けて、ミルクロードからの、36→R443→R445→R221でした。
道も広くて車も少なくて、すごい気持ちよかったです(´∀`)
ひたすら長かったけど…
五木ルート良さそうですね!
次行く時はそっち通ってみよう~
おやつ情報ありがとうです!
次行った時はチェックします…!
加治木まんじゅうなんか旗見た気がします(笑)
あー、また行きたいなー(´∀`)
by: かみや * 2013/08/19 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
-->>86さん--

初めまして!
3泊4日あれば結構行けちゃうものですね(笑)
むじゃき…すっごい寒かったです…
もっと早くこのコメント見てればっ…><;
夏なのに寒くて鳥肌立ちましたもん。
あれは回転をよくする為のむじゃきの戦略ではなかろうか…
でも美味しかった~♪
また行きたいです(´∀`)
by: かみや * 2013/08/19 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
-->>ninさん--

ライハの管理人さんに止められたんで、結局R265は通りませんでした^^;
R445をひたすら南下して行きました!
道自体は楽しかったんですけど…いやぁ、長かった(笑)
機会があれば噂のR265も走ってみたいですねー(^ω^)
いや、日程は同じなんですけど、3日目、阿蘇の宿が取れなかったので天草行ってきました。
なんか…もやもやする旅でした(笑)
by: かみや * 2013/08/19 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
-->>宮崎のカブ乗りさん--

初めましてこんばんわ!
宮崎行きたかったんですけどね~
時間的に厳しかったんで、今回はパスです><;
次は宮崎単体で行きたいです~(´∀`*)
私も行きで降られました^^;
天気予報では晴れだったのに…
ほんと、山間部要注意ですね~!
白くま食べましたよ!
寒過ぎて凍えるかと思いました(笑)
by: かみや * 2013/08/19 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです^^
熊本〜霧島ルート、もう決まりましたか?
以前熊本〜人吉をリトルカブで行ったんですが、3〜443〜25〜445〜人吉の、五木ルートがのんびりトコトコペースでなかなかよかったですよ^^
219の川沿いルートはトラックや車が早かけんですね〜(^_^;)

磯庭園近くの「両棒餅(ぢゃんぼもち)」や、鹿児島中央駅なかの、「あげたてや」の色んな味のさつまあげもおやつがわりにおいしかですよ^^
あと加治木まんじゅうとか。
おやつばっかり(笑

祖父母が鹿児島なので、行く時は買ってしまいます^^
by: かなすけ * 2013/08/16 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
5年ほど前に同じ日程で「南九州弾丸ツー」をしたことがあります。

むじゃきの白熊を食べる時は、上着を着て挑んでください。
ただでさえ冷たいのに、冷房ガンガンでしたので(笑)
あ、頭もガンガンになりますのでご注意を!!(>_<)
by: 86 * 2013/08/16 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

R265の途中でR388行くのも少しは酷道部分通るのは覚悟しておいてください~。
とはいえ、そこまで怖いってほどでもないです。

1.対向車が全然ない
2.落石、落ち葉が多数あるかも
3.R265は前半と後半で分けられる。後半の方がキツイ。(後半は通行止め用のゲートがある)
4.スピードが出せないぐねぐねの山道なので、必然的にゆっくり走行になる
5.一度登ると、その後ずっと下りになる
(これはかなりビックリでした)

※追伸:今回の旅程が短くなったんですか?
by: nin * 2013/08/15 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めてコメントさせていただきます。

宮崎はパスですかぁ?
ん~残念!!

12~13日に阿蘇に行ったんですが、
帰りの大観峰→日之影迄は雨の中走りました
(天気予報では晴れ)。
それ以後は宮崎市内迄は晴れてました。
当たり前ですが、山間部の天気には注意
ですね。それと、連日の暑さを考えると、
天文館の「白くま」は食べたいとこでしょう。
by: 宮崎のカブ乗り * 2013/08/14 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
-->>ninさん--

丁寧にありがとうございます…!
酷道やっべー!カーブ曲がれないんで助かりました!R265はパスだなー。
あ、でもR265からR388はいいですね!
カブらしくトコトコ走ろう~。
帰りは阿蘇中止になりました(笑)
鹿児島から弾丸で帰ってくるか、別のところで一泊するか悩み中です…う~む。。。
by: かみや * 2013/08/14 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
-->>コウタロスさん--

カブに乗り始めて1年半・・・ようやくです!
1年間、ず~っと行きたいと思い続けて、ようやく行ってきます!!
黒熊かぁ…気になる。。。
いや、しかしここは白熊を食べねば!せっかくだからスペシャル白熊いっちゃおうかな~♪
埋没鳥居面白そうですね!!
火山灰に気をつけて行ってきます(^O^)
by: かみや * 2013/08/14 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

あっ!
R265の椎葉村を通って、途中でR388へ曲がって人吉市経由ルートなら大丈夫かも?
by: nin * 2013/08/14 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--九州一の酷道--

R265の単語が出てきてたので、重要な話をします!

R265の椎葉村(宮崎県)から小林市(鹿児島県)の区間は、九州一の酷道で、延々と山間部になります(^^;
酷道部分に入る前に(宮崎県に入る境目)GSで満タンにすれば、カブの燃費なら走破できるかもしれませんが、かなり危険、だというのは認識しておいてください。
(私は車で走破しました)
また、ガケ崩れが頻繁にある地域で、車両制限もあります。
私が行った時は2t以上通行禁止で、確かに崩落現場があり、軽自動車でも結構ギリギリの幅でした(^^;

八代から先は、R3通って行くのが一番運転はしやすいです。
人吉街道(R219)はトラックが多く、山の中で壁の圧迫感もあって、疲れやすいかもです。
人吉市が地元の人も天草に来るときは、疲れるということで毎回高速使ってるようです。

行きは阿蘇~八代~人吉~えびの~霧島
帰りは出水方面へ行って、R3で帰っていくルートはどうでしょうか?

R445は通ったことがないのですが、途中で五木村があるからそこまで気にしなくていいのかな~?
もし逆にR265(酷道)に挑戦したい!って時は私も一緒に行きましょう!
カブで行こうかな~とはずっと思ってたりしてました。
by: nin * 2013/08/13 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

遂に南九州ですね((o( ̄ー ̄)o))

この時期の天文館には、黒熊とかあるらしいですね。
グルメ情報はないんですが、桜島の埋没鳥居は見て損はないと思います。
あと市内に西郷隆盛の子孫が経営する薩摩切り子のお店があるそうです。
by: コウタロス * 2013/08/13 04:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
