-- / -- / -- ( -- )
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
阿蘇 ~滝と温泉とファームロード~
2012 / 08 / 26 ( Sun )
今日、献血したら歯ブラシ貰えました。
これで親知らずを磨けってことか…



阿蘇レポ3日目

8/26 雨のち晴れ 風強すぎ


5:00

何故か目が覚めて寝れなくなってしまったので、起きることに。

こんな早朝どうしよう…はっ、そうだ 雲海を見に行こう


と、いう訳で一人雲海を見に大観峰へ行ってきました。



出発当初、小雨が降ってたけどまぁ気にしない!山に登れば雲なんて関係ない!

とか、何故か思ってまだ日も登らぬ中、出発しました。今思えばとてもアホでした。


出発当初小雨だった雨も、登るにつれ大降りに。そして出てくる風。

ふらふらとあおられつつ、登りきった先に見えたものとは…!?






kumo.jpg

ですよねーーーーー。

ただの曇り空で面白くもなんともなかったです。おわり。

寒いし風強いしカッパ着てなかったからビショビショだしカップルがこっちみて笑ってたし。もう心が折れたわ…。

更にふとカブちゃんのメーターを見ると




ガソリンねぇじゃん…。
赤いところ完全に振り切ってるわ。下まで保つのかなこれ(^ω^;)

基本下るだけなので、エンジン切って自転車と化すカブちゃん。
意外とスピード出るんね(笑)


なんとか街まで降りて、ガソリンスタンドを見つけるも



朝早すぎてやってねぇ/(^O^)\


ひとまずライハに戻ろう…きっと風がよくないものを運んできたに違いない。


ライハに戻って一息ついてると、宿泊者達が次々と出発していく。
彼らはみな次は鹿児島を目指すとか言ってた。
台風来てるけど…と思いつつ、送り出しました。彼らは無事なのだろうか…


そんなこんなで9時頃。私も出発です!
どうもお世話になりましたー!楽しいライハでした!


まずは先ほどのGSに行き、給油。3.91L給油。おお、新記録だ…!
4.3L入るから、あと0.39Lか…
あと23km走れたのか。カブすげぇなぁ。


さて、安心給油も済ませて、最初の目的地は「鍋ヶ滝」
ここの滝は、滝裏に入れるそうな!
ひょー楽しみー!

まずは大観峰を越え!本日2回目(笑)

sasasa.jpg

やっぱ大観峰は天気の良い日がいいなー!カブちゃんも嬉しそう。

そしてR212を北上していくとハイ着いたー!

taki44.jpg

鍋ヶ滝!

マイナスイオンでまくりでした!涼しい!緑がキレイ!!

taki222.jpg

裏にも入ってみた。
音すげぇぇぇぇぇ!!!
ゲリラ豪雨とか目じゃないっすね!こえぇぇぇぇ!!


そういや鍋ヶ滝に行く途中、畑にむかって釣りしてる人がいた。

niuuuu.jpg

よく見たら人形だった。なんぞこれ。






滝を満喫した後は、岳の湯温泉:豊礼の湯へ向かう。
もちろん九州八十八湯めぐり対象温泉ですよ。今回の旅でスタンプ2個ゲットしたのです!(もう一つは昨日の夢の湯)
触れ込みは「青い湯で国内でも珍しい」
青い湯!神秘的!楽しみ!!!



1111111.jpg

豊礼の湯までは気持ちのよい一本道でした。
こういう道好きやわ~(´ω`*
青空の下、カブでトコトコ走る幸せ!



そして走ること30分

hourei.jpg
着きました豊礼の湯!

わぁ、想像と違う(笑)

不安を抱えつつ、大露天風呂の料金¥500を払い、離れの露天風呂へ。良かった、この建物内じゃなかった。

1111.jpg
いや、離れもなかなか…プレハブ?


とりあえず、中へ。




¥500も払ってしょぼかったらショックだなー、と思いつつ、お風呂を見てみると…

1212.jpg
キレーイ(゚∀゚)!!!


お湯がキレイなアクアブルー!
目の前は開放的な大自然!

しかもお客さんいなくて貸切状態!!!!!

うひょーーーーーーーー!!!!!!!!


もうね、満喫しました(*´∀`*)
別府の明礬温泉「湯の里」もキレイだったけど、この秘湯感がたまらんです。
やっぱいい温泉ってのは山の中にあるんだなぁ。



さて、温泉も満喫したので、いよいよ今日のメインイベント「スカイファームロードひた」です!!!

走るのが楽しすぎて写真があんまりないんですけど(笑)

SAAA.jpg
こんなとか

SAAAAAAA.jpg
こんなとか

SAA.jpg
こんなとか


車とかほとんどいなくて超快適!道もまーっすぐでたーのしいー!!


カブちゃんがどこまでやれる子なのか試したりして、結構仲良くなれた感じがしました!


そんな楽しいファームロードを抜け、R211を北上。

街中に出ると途端につまらなくなりますねぇ。車多いし('A`)


R211の次はR201を通って福岡へ。

家に帰る前にカブドリームへ寄ってオイル交換してもらいました。

そして19時家着。


今回のルート




215km 疲れた!







3日間のルート


総走行距離:602km おお~新記録!
カブちゃんお疲れ様でした。とっても楽しかったです!
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
23 : 57 : 21 | ツーリングレポ | コメント(6) | page top↑
阿蘇 ~滝とジブリと姫だるま~
2012 / 08 / 25 ( Sat )
なんだか親知らずがうずく今日この頃。
まだ一本も抜いていないので、日々戦々恐々しております…親知らずこえええええ


さて、阿蘇2日目レポです。


8/25(土)晴れ…?


この日は8時半起床。
早く寝た割にぐっすり。
10時間も寝てた…だと…?


居間で朝食&ぐだぐだ。


10時頃管理人さんおススメのケーキを買いに「MIYUKI」へ。

昨晩、桃タルトを超おススメされたのです。とにかく見てこい、と。


そこで見たのが

momo.jpg
コレ

桃タルト…つーか、桃じゃん

まさかの桃まるごと来ました\(^O^)/タルト部分見えませんw

momok.jpg
割ってみるとこんなん。
とろ~りカスタードが詰まってました!

桃はジューシー、カスタードも甘々で大変美味しゅうございました

あ、タルト部分も美味しかったよ!!!




それからお昼にライハ近くの「いまきん食堂」さんで「あか牛丼」を食してみる。

ここも、ライハの管理人さんに超絶おススメされたところ。
なんでも、牛丼の認識が変わる程とか。吉○屋とか行けなくなる程とか!!

そんな事言われたら、行くっきゃないでしょー!



そして出てきたのがコレ↓

niku.jpg
あか牛どーん!

わぁー肉すげー!!
これ出てきたら嫌でもテンション上がるぜ!肉うまい!!
柔らかくてジューシーってこの事なんだぜ!肉うまい!!!
これはもう牛丼っていうかステーキ丼なんだぜ!肉うまい!!!


いやぁ、久しぶりにいい肉食ったです。
1200円とか高ぇよ、とか思ってたけど、その価値アリアリです。
+100円で大盛り出来るらしいので、次行った時は大盛り頼んでみるっす!


肉を満喫してる間も次から次へとお客さんが絶えませんでした。


帰る時も並んでた。すげーな。
ima.jpg



12:00
腹と心を満たして出発です!

目的地は大分の竹田。

何故に竹田?

それはライハにこんなものがあったのです。


hime.jpg
姫だるま

「水曜どうでしょう」を見てた人なら分かる、あのダルマです!(私見てないから知らないけど)

早い話が、一目惚れしてしまった訳です。
私はこの子に出会う為に阿蘇に来たのだと思う程に…!

管理人さんに聞くと、大分の竹田で作られているらしい。
ついでに良い滝もあるから見ておいで、と、ツーリングルート作成して貰いました(笑)



まずは「沈堕の滝」を求めて502→210号線をひた走ること2時間。

tinnda.jpg

沈堕の滝着いたー\(^O^)/

ここは「大野のナイアガラ」と呼ばれているらしい。なるほど!

もっと近くに寄ってみる。
nai.jpg
お~

naii.jpg
おお~!


迫力ぅー!!!


滝ってテンション上がるね!自然すごい!



そしてここにはもう一つ見所が。


なんと…ラピュタが!!!

ra1.jpg
ra2.jpg
ra3.jpg


なんでも、水力発電所跡?らしいんだけど、なんともロボット兵のいそうな雰囲気でした。


そしてジブリ繋がりで、ふと近くに「トトロのバス停」がある事を思い出す。



40分程南下して~~…


totoro.jpg
ハイ、トトロのバス停ー!

totoro2.jpg
ハイ、ネコバスー!

totoro3.jpg
ハイ、トトロの森ー!


・・・ふぅ

なんともチープ臭さが漂う感じ。著作権とか大丈夫なのかしら(笑)

でもこうゆう、ついついやっちゃった☆的な感じ、好きよ私。





さて、時間もそろそろ気になるので、元のルートへ戻るべく、北上!
…したのはいいけども、選択したルートがよくなかった。

45号通って行ったら路面荒れ荒れ

aaaaa.jpg
こんな道が10キロくらい続くんですよ…
登ったり降りたり…永遠と…

しまいには雨も降ってきて、寒いし暗いし心細さMAX


ハンドル操作間違えて川に転落したらどうしよう、とかそんな事ばっかり考えてました(笑)
民家が見えた時は感動したなー(´ω`



途中、でかい観音様がいた。
kannno.jpg
涙でそう・・・!


そんなこんなで魔の峠を越えつつ、次の目的地は「原尻の滝」


ハイ
taki.jpg
ドーン!


ここは滝の上を歩けるらしい。

怖いもの見たさ。

行ってみた。
taki2.jpg

更に近づいてみる。
taki4.jpg

うおおおおおこえええええええ


思いのほか高くて、滝の音がうるさかったです!
足滑らせたら確実に死ねる感じ!こえええええええええええ



ふと正面を見ると虹が…
taki3.jpg

キレイ…しかし釣られて一歩でも進むとあの世行き。こええええええええええええええええええええ



そして虹の奥に見えるのは吊り橋。


もちろん渡ります。

ryey.jpg

なんかちょっとこえええ

実は私、吊り橋初体験。
ここの吊り橋は頑丈で崩れる心配皆無だったけど、それでも少し怖かった




日も暮れてきたので、ラストでメインの姫だるまに行きます!

ブィーンと502号を走って19時少し前に到着!

dary.jpg

姫だるま工房!!!!!



しかしどうやらお店の人は留守の模様
少し待っても戻ってこなかったよ(´;ω;`)
姫だるま欲しかった(´;ω;`)

(後で聞いた話だと、姫だるまは現在1年待ちでどの道買えなかったらしい)




泣く泣く出発し、夜ごはんで豊後竹田の「丸福」さんでとり天を頂きました。

111.jpg

サクサクジューシィ!
鳥です鳥!うまいうまい。昼は牛で夜は鳥か。豪華だなぁ。




帰りに「夢の湯」さんに寄ってひとっ風呂。
11.jpg

どうやらこの日は被災された方のために無料開放の日だったようで、タダで入れました。
そういやぁ、ここら辺雨凄かったっけなー。走ってる時も所々で災害の後が見えたし。ちょっと胸が痛い。


温泉はにごり湯でじんわりとくるお湯。
しかも露天風呂まで付いてて、大変気持ちのよい温泉でした。


21時も回ってたので急いでライハに戻ると、ワンピース観賞会が開かれてました。うん、皆分かってるわ!(笑)
ナミのエピソードはやっぱり泣ける。が、今回のは演出がちょっとな…
明らかに尺が足らない。作画も崩れてたし。
映画で見たかったな~


眠たかったけど、ワンピース談義をしつつ最後までしっかり見て、23時に就寝。




本日のルート



188㎞ 楽しかったー
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
22 : 55 : 50 | ツーリングレポ | コメント(0) | page top↑
阿蘇再び
2012 / 08 / 24 ( Fri )
5月ぶりの阿蘇です!!!いやっほう!


と、いう訳で、今回は2泊3日。


旅のテーマは

「ライダーハウスに泊ろう」

ドキドキのライハ初体験です。

お泊りした宿は「阿蘇ライダーハウス」。
阿蘇の内牧温泉です。いざゆかん!


8/24

8:00 出発
出来るだけ通った事のない道を通りたくて、無駄に粕屋町やら宇美町やら通って3号線へ

as.jpg

途中、大宰府へも寄る。
どうかバイク知識が身に付きますように…

そこからひたすら3号線を走ってー走ってー

ku.jpg

途中にくまもん発見。
ああ、熊本に来たわ…

くまもんはひこにゃんの次に可愛いと思う。ひこにゃん不動。



13時頃

お腹も空いたので、ここでまっぷる!
どこかよさ気なところはないかな~~と、なにやら気になるコメントを発見。


「人気の馬丼。温泉も併設」味の屋台村


馬丼!!!
おお、熊本っぽい、熊本っぽい。と即決で味の屋台村へ向かう。


10分くらいしたら、ハイ着いたー!

bi.jpg

屋台…村?


お腹も空いてたけど、なにより暑かったので、温泉でさっぱりする事に。
まぁ、美肌の湯に釣られたんですけどね。

平日だからか、貸切状態!
hu.jpg

ひょー手作り感溢れるいい感じ!清潔感あるし!

お湯は少しぬるりとして気持ちいい。美肌になれる感じ。

この温泉が200円ていうのは安いなぁ。期待してなかった分嬉しいわぁ!


温泉の後はお待ちかね、馬丼!どーん!!

uma.jpg

アラヤダなにこれ 美 味 し い !!!


まぁ、ただのごっちゃ丼なんだけど、母の味ミラクル!これ好きな味!!!
ボリュームもあって大満足☆

しかもこれで450円とかね。前は300円だったらしい。ほんとミラクル!!!


食後はジャンプなど読んでうだうだ。

もう今のジャンプ、分かる作品が3分の1くらいしかないなぁ。
ハンターハンター載ってなかったし。また休載かしら…


休憩も終わり、さて出発!



別れ際におばちゃんがアイスくれた(笑)

うめー。暑いから助かるー


アイスを食べながら準備してたら、ご主人が話しかけてきた。

なんでも、ここの建物は全てご主人の手作りらしい。マジか


この門とかも全て。マジか。すげぇぇぇ


なかなかの面白スポットなので、近くに寄った際はぜひ。
私もまた行く。他のメニューも食べてみたい!


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.



関連ランキング:丼もの(その他) | 御代志駅再春荘前駅



♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.

さて、16時出発。
18時までにライハに着かねばならぬのだ。


そんな訳で、びゅーーっんとカブちゃんを走らせる事1時間。

おお、阿蘇っぽい風景が見えてきたー!
ちょっとテンションあがっちゃう!

asd.jpg


17時頃
内牧に入り、迷いつつなんとかライダーハウスに到着。

raiha.jpg

駐輪場にはデカいバイクばっかり…うわーこえー怖い人たちばっかりだったらどうしようー
とか思ってたら、管理人さんがお出迎えしてくれました。


管理人さんに連れられて居間へ行き、ライハの説明を受ける。
説明が長いって聞いてたので覚悟してたけど、ほとんど町のおススメスポットの説明でした。
2泊3日じゃそんなに回れないっす!

説明後、部屋へ案内される。
raihak

わーきれーい!ひろーい!涼しーい!!

女性専用相部屋だけど、今日は私一人だそう。わー、自由…!!!
お布団もふかふかでした☆


それから居間でうだうだしてたら、同じく宿泊してる人たちが集まって来た。

流浪してる人、バイクで日本一周中の人、チャリで日本一周中の人、ケガして養生中の人。

ほんと色んな人たちがいた…

普段接する機会がない人たちなんで、こういう人達と話すのは楽しいなぁ。
自由人憧れるわー。チキンな私にはなれないから余計に

21時くらいまで、道や旅の話で盛り上がり、カブはリッター500キロ走行する事が可能という事を教えて貰いました。
カブすげぇ!



盛り上がってる中、限界を感じたので近くの温泉でひとっ風呂浴び、22時半就寝。


2日目へ続く!  …といいね



今日のルート


199㎞ ボチボチです。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
22 : 25 : 59 | ツーリングレポ | コメント(0) | page top↑
まっぷる
2012 / 08 / 23 ( Thu )

ツーリングマップル。

遂に買っちゃった

微妙に高くて今まで買いあぐねてたけど、遂に!

これで旅がまた楽しくなりますねうふふ
マップル見てるだけで楽しい




という訳で、明日から阿蘇行ってきます。

アデュー!
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
22 : 45 : 24 | 旅計画 | コメント(2) | page top↑
戻った。
2012 / 08 / 19 ( Sun )

これが



こうなって



こうなりました!!



わーい\(^^)/もとに戻ったー\(^^)/\(^^)/

これでまたウキウキカブライフを送れます。
ウキウキ!




.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

今日の午前中、先週お世話になった人に挨拶に行ったんですよ。





先週は曇ってた&それどころじゃなかったんでそのまま通りすぎてたんですけど、
ふと止まってみると気持ちのいいところでした。
やっぱり、田舎の生活っていいなー。
町ものんびり、人ものんびり。


自然を感じて生きていきたいわー
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
23 : 10 : 25 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
カナデヤ
2012 / 08 / 13 ( Mon )
今朝、天気予報を見たら晴れマークだったので、

これはチャンス!と溜まりに溜まった洗濯ものを洗って、

いざ干そうと外にでたら怪しい雲行き。

もう一度天気予報を確認すると、そこには雨マークが・・・


どうも、洗濯ものまみれの部屋主、かみやです。

やっぱり全然乾かないですね。湿度ぱないですね。ガビンですよ。

明日も雨らしいし、いやんになりますね。カビ生えそう。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


さてさて昨日、書こうと思ってて、すっかり忘れてた「カナデヤ」です。

南区にあるラーメン屋さん。

土曜にラーメンミーティングで初めて伺いました。

15時閉店なのに、14時半すぎに総勢9名の大所帯で押し掛けても嫌な顔ひとつされず、
笑顔で対応して頂きました。接客マル!

水をガンガン飲むもこまめに替えてくださり、好感度ぐんぐん向上しましたよー水うまい!



そしてお待ちかねのラーメン!

濃いのかと思いきや、意外とあっさり。むむ、これはうまい・・・!

とんこつ臭もせず、とっても食べやすい。

お腹もへっていたので、ひたすらもぐもぐずるずる。

ふと隣を見ると、mz子ちゃんがスープを飲み干している!

いや~、さすがにラーメンの汁だけ飲むとか出来ないよーと思いつつ、飲んでみるとこれがまた美味しい。

驚くほどあっさり。まったく豚骨臭くなく、これは飲んでしまう気持ちが分かる。

あの中でどれくらいの人が飲み干したのだろうか。血圧気をつけて!


食べ終わり、お店のなかをキョロキョロ。
外見もそうだけど、中もラーメン屋ぽくない。カフェみたい!
なんか天井にウッディいたし。かわいー。


あまりにキレイだったので、最近出来たのかと思い、店員のお姉さんに聞いてみると、
どうやら一年半前に始めたようだ。

毎日綺麗に掃除してるんだなー

奥に店主らしき人がいたので、夫婦でやってるのかと尋ねると、


「夫婦 予 定 です。お店が軌道に乗ればですけどねーw」

とのこと。なんと(゚д゚)


お店は通りにあるものの、周りの民家に溶け込んでいてなかなか気づかれないそうだ。

そうだよね、初めふつうに通り過ぎちゃったもんね・・・
ていうか、外装がラーメン屋さんに見えないもんね・・・


こんなに綺麗で美味しいのにもったいない!


これは宣伝しなければ・・・!!!




という事で、今日書いた訳です。

陰ながら応援!!!




関連ランキング:ラーメン | 大橋駅竹下駅



なぜ電話番号が非公開なのだろう・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
22 : 23 : 07 | あれこれ | コメント(2) | page top↑
忘れてた。
2012 / 08 / 12 ( Sun )
ここの存在すっかり忘れてた。

見返したら5月でストップしてるし(笑)

別府レポ、続くとか書いてて全然続いてないし(笑)


え~~~と、

2日目もよい湯でした。
         おわり


・・・えへっ



実はその2週間後も別府に行きました。
別府ラブ!

またゲストハウス泊です。快適☆

スタッフの人と、「また2週間後に来るからその時はとり天食べよう!」とか約束してたくせに
しれっと破るわたし。

だって台風来てたし…モニョモニョ

ちょー行きずらいけど、秋になったらまた行ってくる。そんで泥湯入ってくる!!!
楽しみー(^ω^)


はい別府レポ終わり!

いやもう正直覚えてない

過去は振り返らない!


6月に入り、毎日雨雨でどこにもいけず。
暇だったんでカブに乗せる箱作りました。レッツDIY。


思いっきり自己流だったけど、最初の寸法さえ間違えなきゃなんとかなるもんだ。
楽しかったー。秋になったら蓋付きのやつ作ろう。


梅雨が明けたらカブミーティング!
いやぁ、カブ好きには心躍るイベントだった。70台のカブ!壮観~!
しかし、よく分かんないのがいっぱいあった。一体どこまでがカブなんだろうか。



全部入れようとするとカブが豆粒に。


そこで知り合ったmz子ちゃんとゆすけさんと、8月に唐津市場行く約束を!
ひょー個人的なツーリング初だーうれしかー!
と思ってたら、いつの間にかお達者企画にw
いやぁ楽しかったーあの訳分からなさが楽しかったーなんであんなに増殖してるのwww

大人数でツーリングしてると、どや!って気持ちになるわー。カブなめんなよ!みたいな、ね。
虎の威を借る狐とはまさにこのこと。


その唐戸市場→ラーメンへ行ったのが昨日。
そんで、最後にカブドリームへ。
カブちゃんがちょっとパワーアップしました。これでどんな長旅にも耐えられるぜ!


そして今日。
近所をふら~っと走るだけの予定が、性能を試したくなり、少し遠出をすることに。

これがすべての過ちだったのだ・・・

福岡と佐賀の県境の観音峠を越すあたりにぽつぽつと降り出す雨。
超軽装備のため焦る私。濡れて滑る道路。いくつも続くカーブ。


はい、コケました(笑)

見事にミンチになる私の肘とカブちゃんの左半身。

そうですね、カブとはいえ、初心者マーク付けてるやつがバイクに半袖ノー手袋とか最悪ですね。
反省・・・


でもまぁ、大した事ないだろう、とバイクを起こすも視界が白くなり動けなくなる。
あーやべぇ・・・前に事故った時のことを思い出したわー。あん時も大丈夫!とか言ってて、結局骨折れてたっけー。でもあの時は人いたから助かったけど、ココ森の中・・・救急車呼ぼうにもここ何処だよ・・・あれ私超ピンチ?


軽く人生に別れを告げていた時、
そこへ通りかかる一台の軽トラが。


「すんません病院どこっすか!」


田舎の人は優しかねー
見ず知らずのアホを病院まで乗っけて行ってくれました。
レントゲンも取ったけど、結局骨に異常はなく、打ち身と擦り傷で済みました。
この間の宗像大社参りのご利益かしら。

しかし、私は治るからいいけど、カブちゃんが・・・
ミラーがひん曲がってウインカー辺りが可哀そうな事に・・・(´;ω;`)ブワッ



家に帰って出来るだけ直したけど、削れてしまった箇所はどうしようもない。
部品を交換したいところだけど、もう生産してないってことは在庫もないんだろうなぁ・・・トホホ

これはなんとかデコって誤魔化すっきゃない!
さぁて何つけようかしらウフフ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
21 : 47 : 53 | あれこれ | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
